FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2015/05/23]
自炊に役立つ料理教室 47回目 ひじきとしらすのばらずし、いり鶏

 5月23日(土)の料理教室。古々米をおいしく食べようと先月は中華がゆに挑戦するも、ちょっと満足のいかない結果に。今月は混ぜご飯に挑戦。さて、メニューは

・ひじきとしらすのばらずし
・いり鶏
・豆腐とえのきのみそ汁

 いり鶏は、いつもボランティアに来てくれる薬物依存更生施設「富山ダルク」のメンバーが担当。まず材料を一口大に切ります。鶏胸肉、にんじん、こんにゃく、いんげん。レシピにはれんこんと書いてありましたが、高かったのでじゃがいもに変更。じゃがいもがれんこんの代わりになるのかどうか……。鍋で炒めてから水と調味料を加えて、落としぶたをして煮込んでいきます。水の量がずいぶん多いな〜と思いましたが、具材にじっくりしみ込んで、ほっくりおいしく仕上がりました。けっこう長い時間煮込んでいた気がするけど、鶏肉が固くならずやわらかい。いい出来です。

2015年5月23日調理風景1
2015年5月23日調理風景2
2015年5月23日調理風景3
 さて、ひじきとしらすのばらずし。水で戻したひじきと米を炊飯器で炊きます。ちりめんじゃこならここで一緒に炊きますが、しらすだったので炊きあがってから加えることにしました。その間に炒り卵をつくります。ご飯が炊きあがったらすし酢としらすを加えます。お皿に盛り炒り卵と貝割れ大根をトッピング。ひじきとしらすで鉄分とカルシウムたっぷり。彩りもきれい。
 炊きたてを味見すると古々米とは思えないほどふっくらしてとてもおいしかったです。が、冷めると古々米らしいパサパサ感が復活してきました。でも、おいしかったです。

2015年5月23日調理風景4
2015年5月23日調理風景5
2015年5月23日料理1
 えのきと豆腐のみそ汁も上出来です。
 大したものも買ってないのに材料費がけっこうかかったので、今月のメニューは品数が質素になりました。ばらずしを大皿に大盛りにしてカモフラージュ(笑)。

2015年5月23日料理2
2015年5月23日料理3
2015年5月23日食事風景
 今月はなぜか、おじさんの参加が少なかったです。少ないながら、法律相談に来たおじさんが一人いたのでよかったです。無料法律相談のために富山県青年司法書士会から2人、弁護士も1人来てくれていたので、だれも相談する人がいないともったいない。
 数カ月前に一度だけ来たことがあるわりと若い男性が、久しぶりに顔を見せました。前回来たときは、議員に支援してもらって生活保護受給してアパートで暮らし始めたところで、早く仕事を見つけたいと話していました。「仕事は見つかったのですか?」と聞いたところ、あれから県外で仕事していたけどうまくいかなくなって、富山に戻ってきたという返事。住んでいたアパートも引き払っていまは別のところにいるそうです。人生立て直すのもなかなか一筋縄ではいかないようです。

 「フードバンクとやま」からお菓子の寄付がありました。隣の事務所の方からタオルの寄付がありました。ありがとうございます。

 こんな感じで月に1回、路上生活者や生活困窮者の人達と一緒に料理を作って食べています。ボランティアは主婦や薬物依存症リハビリ中の男性達。次回は6月20日(土)詳しくはHPで。
 お米や野菜や保存食品などのカンパ、ボランティア参加者もお待ちしています。ご連絡はメールフォームから。
スポンサーサイト

炊き出し・料理教室 | Comment 0│20時頃 | ページトップヘ

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。