FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2015/04/18]
富山でも生活保護基準引き下げ違憲訴訟 6月22日、富山地裁で第1回弁論

2015年4月18日生活保護基準引き下げ2
 2013年から2015年4月までに生活保護基準が段階的に平均6.5%、最大10%引き下げられました。全国各地で690人の原告が、生活保護基準引き下げは憲法違反だと裁判を起こしているそうです。富山でも当事者3人が原告となって国と富山市を訴えています。
 富山の原告弁護団である西山弁護士は、あったか相談村で無料法律相談に協力してくれています。4月18日(土)の料理教室では、生活保護費引き下げとはどういうことなのかをおじさんたちにわかりやすくレクチャーしてくれました。この日は、炊き出しなど困窮者の支援活動をしている他団体の人も参加してくれ、ボランティアに来てくれている薬物依存更生施設「富山ダルク」のメンバーなど、みんな一緒に話を聞きました。

2015年4月18日生活保護基準引き下げ1

テーマ
「生活保護費が減らされています!憲法違反です!」


 「最近、政府が生活保護費を最大10%まで引き下げた。それによって削減される国の歳出は670億円(歳出総額96兆円に比べれば微々たる額)。一方で法人税を5%軽減しようとしていて、減収見積もり額は2兆3500億円。生活の苦しい人から搾り取らなくても、法人税を0.15%だけ引き下げるのをやめれば生保引き下げ分の670億円の財源はひねり出せる。政府・自民党はお金持ちの味方をしているとしか思えない」と説く弁護士。

■政治を変えたければ投票に行こう!

 そして「一般市民が政治に無関心になると、市民の利益を守る政治が行われなくなり、お金持ちが自分たちの利益誘導に政治を利用するようになる。政治を変える一番の方法は私たち一人一人が投票に行くこと!」と続く。
 「しかしながらそれだけ待ってるわけにもいかないので、私たち弁護士は現在、原告3人と一緒に国と富山市に対して、生活保護費引き下げは『すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する』憲法25条に反すると訴えて裁判を起こしている。憲法は、多数派が好き勝手しないように少数派の権利を守るためのもの。生活保護受給者は現状でも苦しい生活をしているのに、支給額を10%も減額されたらとても生活できない。政府は物価が下がったから減額したというが、下がったのは生活保護受給者はあまり買わないような高価な電化製品で、食料品などは逆に上がっている。2014年の総務省消費者物価指数でも2.7%物価が上昇している。物価が下がったことを根拠に生活保護費を削減する政府はおかしい」ととてもわかりやすく説明してくれました。

■生活保護費削減は貧困層だけの問題ではない

 最後に「生活保護は社会保障制度の岩盤と言われている。生活保護費の削減は貧困層だけの問題ではなく、私たちみんなに関係する最低賃金や年金の引き下げにもつながっていく」ということを付け加えられました。何事もいかに自分事として考えられるか、ですよね。

2015年4月18日生活保護基準引き下げ3
 この日配布してくれた生活保護費引き下げについて解説したチラシは日弁連のHPからダウンロードできます。
日本弁護士連合会HP貧困問題(貧困問題対策本部)4.生活保護問題への取組
チラシ「あなたの暮らしも危ない?誰が得する?生活保護基準引き下げ」PDF
チラシ「あなたの暮らしも危ない?誰が得する?生活保護基準引き下げ(高齢者・障がい者編)」PDF
ほかにもチラシやパンフレットが載っています。

生活保護基準引き下げ違憲訴訟 第1回弁論
日時:2015年6月22日(月)14時30分
場所:富山地裁1号法廷

 裁判なんてむずかしそうですが、「大型ディスプレイを使って見て聞いてわかりやすく弁論するので、ぜひ傍聴に来て裁判を応援してください」とのことです。
スポンサーサイト

県内の支援活動あれこれ | Comment 0│22時頃 | ページトップヘ

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。