FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2014/04/19]
自炊に役立つ料理教室 35回目 スパニッシュオムレツ、肉巻き野菜ほか

2014年4月19日寄付食材
 4月19日(土)の料理教室。春らしくちらし寿司なんかいいかな〜と考えていたのですが、前日にいつもの八百屋さんに提供してもらった野菜を見て、あえなくメニューを洋風に変更。トマトにマッシュルーム、レタス、オレンジではどう考えても和風じゃないでしょう。ほかに、芽の出たじゃがいも、にんじん(いっぱい)、長ねぎ(いっぱい)、ごぼう、きゃべつ、かぼちゃ、(なぜか)厚揚げもいただきました。ありがとうございます。さて、メニューは

・スパニッシュオムレツ 自家製フレッシュトマトソース添え
・肉巻き野菜
・焼きかぼちゃとオレンジのレタスサラダ
・厚揚げ入り野菜スープ


 肉巻き野菜は、拍子木切りにしたにんじん、ごぼう、長ねぎなどを薄切り豚肉で巻いてフライパンで焼きます。なかなかおいしそうな焼き色です。

[参考]肉巻きレシピ
Cookpad「豚肉巻き」 http://cookpad.com/recipe/2537068
「かぼちゃの肉巻き」 http://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=101683

2014年4月19日調理風景1
2014年4月19日調理風景2

 スパニッシュオムレツにはじゃがいもと長ねぎを入れました。じゃがいもは先に炒めて火を通しておきます。テフロンのフライパンを使ったのですが、フライパンいっぱいのオムレツをきれいにひっくり返すのはなかなかうまくいかないようでした。

[参考]Cookpad「簡単!スパニッシュオムレツ」 http://cookpad.com/recipe/2150287

 真っ赤なトマトがたくさん、珍しく生のマッシュルームもあったのでフレッシュトマトソースを作ってみることにしました。トマトの皮を湯むきしてざく切りにし、マッシュルームと一緒にひたすら煮詰めます。けっこう時間かかりました。仕上げに酢をドボドボッと入れてパンチを効かせます。味のイメージはトマトケチャップです。これをスパニッシュオムレツに添えてできあがり。

2014年4月19日調理風景3

 かぼちゃとレタス、オレンジでおしゃれなサラダを作ります。かぼちゃは電子レンジで加熱してからフライパンで焼きます。これを手でちぎったレタスとオレンジと一緒にドレッシングで和えます。焼いたかぼちゃはホクホクでそのままでもおいしい!

[参考]焼きかぼちゃのサラダ http://www.orangepage.net/recipes/detail_123059

2014年4月19日調理風景4
2014年4月19日調理風景5
 じゃがいも、にんじん、きゃべつ、長ねぎ、厚揚げはすべて1.5センチ角くらいに切ってシンプルな野菜スープに。肉巻き野菜で肉を奮発しちゃったし、厚揚げをどう使おうか苦肉の策でスープのコク出しに(笑)。野菜ゴロゴロ存在感があって彩りもいいし、できあがりはなかなかいい感じ。風味づけに家にあったドライバジルも入れてみました。


 スパニッシュオムレツ、肉巻き野菜、サラダを一緒に盛りつけると、おしゃれなワンプレートランチっぽくなりました。肉巻きの野菜は火の通りがいいように肉で巻く前に下茹でしたのですが、できあがったのを食べたら思いのほか硬くてびっくり。肉も火の通りがいいように奮発してしゃぶしゃぶ用を買ってきたのですが、焼き過ぎたのかこれも硬かったです。歯の悪いおじさんたちは大丈夫だったでしょうか。

2014年4月19日料理1
2014年4月19日料理2
2014年4月19日料理3
2014年4月19日食事風景

 この日はお久しぶりの参加がありました。ひとりは、あったか相談村が始まった頃から参加していたボランティア。体調が悪くてしばらくお休みでしたが、少しよくなったのでと来てくれました。うれしいです。もうひとりは、以前は当事者として参加していた男性。その後、小さな罪で塀の中で暮らすことになってしまい、支援者のはからいで現在は「富山ダルク」で社会復帰リハビリ中。ということで、今月からは当事者ではなくボランティアとして再デビュー。不思議な巡り合わせですね。

 あったか相談村の財政がだんだん厳しくなってきたのを心配して、参加者がどこかでカンパを集めてきてくれました。缶切りで開けるのがもったいなかったのですが、7,184円ありました。ありがとうございます。

2014年4月19日カンパ
 今月も「フードバンクとやま」からお菓子を寄付してもらいました。ありがとうございます。フードバンクのスタッフが「芽が出ちゃってるんですけど……」と言ってじゃがいもを持ってきてくれました。いいです、いいです、八百屋さんからもらったじゃがいもも芽が出てますから(笑)。

 こんな感じで月に1回、路上生活者や生活困窮者の人達と一緒に料理を作って食べています。ボランティアは主婦や薬物依存症リハビリ中の男性達。司法書士と弁護士が無料法律相談にのっています。お気軽にご参加ください。次回は5月24日(土)詳しくはHPで。
 お米や野菜や保存食品などのカンパ、ボランティア参加者もお待ちしています。ご連絡はメールフォームから。
スポンサーサイト

炊き出し・料理教室 | Comment 0│20時頃 | ページトップヘ

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。