FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2014/01/21]
自炊に役立つ料理教室 32回目 鏡餅で磯辺巻きとぜんざい

 1月21日(火)の料理教室。寒い季節なのであったかいものを。新年最初なのでお餅も。さて、メニューは

・豚汁
・にんじんと生姜のきんぴら
・白菜と油揚げの煮物
・りんごと大根のサラダ
・磯辺巻き
・ぜんざい
・おにぎり

 前日、ボランティアの一人と一緒にいつもの八百屋さんへ野菜をいただきに行ってきました。気を利かせて豚汁にちょうどいい野菜をセットにしてくれていました。大根、にんじん、ごぼう、白菜、きゃべつ、太ねぎ、細ねぎ、しめじ。八百屋さんなのに、油揚げと厚揚げも! そしてダンボール箱いっぱいの生姜! バナナも。
 隣の事務所のスタッフからは、りんごの差し入れ。ボランティアもりんごやみかん、スィーティなどフルーツをいろいろ持ってきてくれました。ありがとうございます。
 お餅は、いつもボランティアに来てくれる薬物依存症の更生施設「富山ダルク」が自分たちが杵でついたのを持ってきてくれる予定だったのですが…。冷凍庫がいっぱいで保管場所がなく、寒い屋外に置いておいたけどカビがはえてしまった、ということでボツ。スーパーで買うと結構高いしな〜と困っていたら、ボランティアが鏡餅をいっぱい持ってきてくれました。すご〜い!

2014年1月21日調理風景01
2014年1月21日調理風景02
2014年1月21日調理風景03
2014年1月21日調理風景04
2014年1月21日調理風景05
 豚汁には野菜が何種類も入って充実。厚揚げも。もちろん豚バラも。生姜はすりおろして薬味に。
 それでも生姜はまだまだいっぱいあるので、以前に作ったことのあるにんじんと生姜のきんぴらをもう一度。生姜をなんとか大量消費したいとクックパッドで見つけたレシピでした。これが意外に主婦ボランティアに好評だったらしく、前回作ってから家でも繰り返し作ったという人もいました。

2014年1月21日調理風景06
2014年1月21日料理1
 豚汁に使い切れなかった野菜を使ってほかにも、白菜と油揚げの煮物、大根とりんごのサラダなどできました。

2014年1月21日調理風景07
2014年1月21日調理風景08
2014年1月21日料理2
 ぱさつく古米をなんとかおいしくしようと毎回知恵をしぼっていますが、今回はもち米を混ぜて炊いてみたそうです。味はどうだったのでしょう。いつもお菓子を届けてくれる「フードバンクとやま」のスタッフが一緒におにぎりをにぎってくれました。

2014年1月21日調理風景09
 真空パックの鏡餅は力のありそうな男性に切ってもらいました。それを魚焼きグリルで焼いて、まずは磯辺巻き。
 去年もお餅を用意してぜんざいを作ったのですが、余ったお餅に砂糖じょうゆをつけて食べてるおじさんがいたので、今年は砂糖じょうゆをからめて海苔で巻いた磯辺巻きもご用意してみました。「磯辺巻き食べたい人は?」と聞いても手を挙げる人は少なかったのに、磯辺巻きを作っていると次から次に手が伸びてきて…。私も作りながらつまみ食いしましたが、おいし〜〜!
 甘いもの好きなおじさんたちのために、ぜんざいもご用意しました。小豆は前日に家で煮てきたものを鍋で温めて砂糖を加えて好みの甘さに。砂糖が思いのほか入り過ぎ、ちょっと甘党もびっくりの甘さになりました(笑)。あらかじめ焼いておいたお餅を入れてお椀に盛りつけましたが、お餅が焼いてから時間が経ち過ぎてたためちょっと硬かったかも。鍋に入れてやわらかくなるまでしばらく煮ればよかったかも。

2014年1月21日調理風景10
2014年1月21日調理風景11
2014年1月21日料理3
 今月も「フードバンクとやま」からお菓子を寄付してもらいました。ありがとうございます。ダンボール箱いっぱいの駄菓子は、いつもこんなふうにおじさんたちに小分けにしてもらっています。おじさんたちのお土産になります。

2014年1月21日寄付1
2014年1月21日寄付2
 ボランティアの一人が今月も衣類をいっぱい持ってきてくれました。今回は若者っぽいテイストのカラフルなジーンズがいろいろ。おじさんの好みに合うかな〜。帽子もあるし、おや、ルイ・ヴィトンのモノグラムの小物入れもあるぞ〜! 本物かな〜?!

2014年1月21日寄付3
 こんな感じで月に1回、路上生活者や生活困窮者の人達と一緒に料理を作って食べています。ボランティアは主婦や薬物依存症リハビリ中の男性達。司法書士と弁護士が無料法律相談にのっています。お気軽にご参加ください。次回は2月20日(木)詳しくはHPで。
 お米や野菜や保存食品などのカンパ、ボランティア参加者もお待ちしています。ご連絡はメールフォームから。
スポンサーサイト

炊き出し・料理教室 | Comment 0│23時頃 | ページトップヘ

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。