FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2011/08/21]
自炊に役立つ料理教室 3回目

 8月20日(土)の料理教室。今月のあったか相談村は村長が不在。村の運営が気掛かりのようで、始まる前と終わった後に出先からメールと電話がありました。なんとか無事に終わりましたよ〜。
 今回は、八百屋さんから太ねぎをいただきました。「フードバンクとやま」からは豊作すぎて農家が出荷できなかったという県内産の枝豆を大量にいただきました。お菓子もたくさんいただきました。ありがとうございます。さて、メニューは

・そうめん
・ポテトサラダ
・枝豆の塩ゆで
・卵焼き
・おにぎり
・ハムのソテー(ポテトサラダで余ったので)

2011年8月20日調理風景1
 村長代行の指揮のもと、調理が進むポテトサラダはなかなか手の込んだこだわりのレシピのようでした。玉ねぎはやや厚めのスライス。ハムは短冊切り。ゆで卵は白身と黄身に分け黄身を裏ごし。じゃがいもは皮付きのままゆで、熱いうちに皮をむき酢を振りかけマッシャーでつぶす。ところどころ形が残る程度につぶすこと(加減がむずかしい)。材料を合わせてマヨネーズで味付け。盛り皿のふちに沿ってグリーンリーフを飾り、ポテトサラダをこんもり山盛りにして山頂から裏ごしした黄身を飾って完成。

2011年8月20日調理風景2
 生活保護を受けアパート暮らしを始めたおじさん達に料理を覚えてもらおうと始めた教室なので、今回は自分はなるべく調理に参加せず、おじさん達にさりげなく調理器具を渡したり後方支援にまわってみました。そうめんつゆ用に市販の濃縮つゆを水で割ってもらっていたときのこと。常連のおじさんが「それ、みりんが入ってるの?」と聞くので「どうして?」と聞き返すと、「俺はね、みりんが入ってるのは一回火にかけるの。市販のそのままじゃなくて鰹節足したりとかね」という答えが返ってきました。「へぇ〜、料理詳しいじゃないですか」と言うと、「うん、料理番組とか好きだからよく見てるよ」だって。
 「自炊してるんですか?」とたずねると、「うん。でも仕事で疲れて帰ってくると作れないね。コンビニとか牛丼食べに行っちゃう。それに1回作っても余っちゃって結局悪くなって捨てちゃったり」。すかさず「そう、そう」と隣りの男性が相づちを打って盛り上がる会話。おじさん達の料理に関する認識をとらえ直した方がいいのかなぁ。こういう人達には教えるというより自由に率先して料理してもらえる配慮をしたらいいのかなぁ。かと思うと、「俺はね、自慢じゃないけど不器用で何にもできないから」と堂々と開き直ってる人もいるし、結局は個人の資質の問題なんだろうな。

2011年8月20日料理
 今月もおじさん達の参加は少なく、ぽつりぽつりとやってきて最終的に7人でした。情報通のおじさんの話では、猿倉山でイベントがあってテキ屋の仕事に行っちゃった人達がいるから、ということで、それも一因なのか…。料理教室終了後の一言反省会でも、以前からボランティアに来てくれている薬物依存症リハビリ施設「富山ダルク」のメンバーから、炊き出しの頃に比べて参加者が少なくなったことについて指摘がありました。失業者や路上生活者が急に激減するはずはないので、料理を作ることに抵抗があるか興味がないか、あるいは屋内でやっているので場所がわかりにくいか入りづらいか、理由についてみんなで考えてみましたが特定はできず。地図入りのチラシを参加者のおじさん達に渡して宣伝を頼みました。次回は会場誘導も検討。
 その一方で、ケイタイでググッて自力で「あったか相談村」のホームページを見つけたという男性の初参加がありました。相談したいことがあってメールしようとしたけど、ケイタイからはメールフォームに入力できず今月逃すとまた1ヵ月後になってしまうからと都合つけて来てくれたそうです。うれしいです。

 こんな感じで月に1回、路上生活者や生活困窮者の人達と一緒に料理を作って食べています。ボランティアは主婦や大学生、薬物依存症リハビリ中の男性達。青年司法書士会メンバーが無料法律相談にのっています。何も怖がることはありません。安全です。お気軽にご参加ください。次回は9月20日(火)詳しくはHPで。
スポンサーサイト

炊き出し・料理教室 | Comment 0│14時頃 | ページトップヘ

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。