FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2012/01/20]
自炊に役立つ料理教室 8回目 新年料理初め

 1月20日(金)の料理教室のメニューは

・鶏肉とじゃがいものクリームシチュー
・豚汁
・おにぎり
・ぜんざい(差し入れ)

 いつもは薬物依存症リハビリ施設「ダルク」のメンバーが、5〜6人ずつ交代で欠かさずボランティアに来てくれるのですが、今月はうっかり忘れてしまったということで欠席。そういう私もうっかり朝寝坊して出遅れてしまいました(汗)。遅れて調理室に入っていくと、今回初参加とか久しぶりというボランティアが何人か来てくれたり、あったか相談村に興味を持ってくれた報道記者がボランティアとして調理に参加してくれたりしていました。すでに調理は着々と進んでました(汗)。

 毎回ボランティアの人などが、おじさんたちへの寄付の品々を持ってきてくれます。テーブルに並べておいて、ほしい人に差し上げています。ときにはボランティアが気に入ったセーターやシャツをゲットしていることも(笑)。今月は、男性用のワイシャツやズボン、インスタントのコーヒーやラーメン、入浴剤などバラエティに富んでいます。

2012年1月20日寄付1
 「フードバンクとやま」から今月もお菓子をいただきました。甘いの塩っぱいの、チョコレートにクッキーにおかきなど、ちっちゃな駄菓子がいっぱいです。おじさんたちのお土産になります。ボランティアとおじさんたちと一緒になって、小分けにしてもらいました。

2012年1月20日寄付2
 さて、今月はじゃがいもをたくさんいただいたので、鶏肉とじゃがいものクリームシチューだそうです。洋食が苦手な人もいるかなと思い、豚汁も作るんだそうです(すいません、遅れてきたのでイマイチ把握が…)。鶏肉のほかにウインナーも入ってますね。炒めた野菜と肉をコトコト煮込んで固形ルーを入れ、県産牛乳をたっぷり注ぐとおいしそうなシチューのできあがり。

2012年1月20日調理風景1
2012年1月20日調理風景2
 たくさんあるじゃがいもは、輪切りにしてフライパンとホットプレートでおいしそうな焦げ色が付くまで焼きました。アツアツをほおばると、味はまさに分厚いポテトチップス!

2012年1月20日調理風景3
 大沢野で平飼いで育てた卵をいただいたので、ゆで卵にしました。えさにも気を遣っている平飼い卵の黄身は薄いレモン色です。

2012年1月20日調理風景4
 寒い時期には、アツアツのシチューも豚汁も体があたたまっていいですね。昆布の消費量日本一の県民らしく、ご飯にはとろろ昆布が。食卓には焼き海苔も並び、「しょうゆはないの?」と探しにきたおじさんがいましたが、残念ながらしょうゆはありませんでした。これで何とか…と塩を渡しました。これにゴマ油があれば韓国海苔だったね。でも、ニッポン人だからやっぱりしょうゆつけてご飯と食べたかったよね。

2012年1月20日料理1
2012年1月20日食事風景
 ボランティアからぜんざいの差し入れもありました。小豆を煮て、お餅と一緒に持ってきてくれました。毎年、鏡餅の処分に困っていたのでよかったと、本人はおっしゃっていましたが、1月らしい一椀ができてほんとによかったです。「ごはんいっぱい食べたあとにお餅なんか入らないよ。でも俺はお餅好きだから」と言いながら、ぜんざいをもらいに来るおじさん。よかったですね。

2012年1月20日調理風景5
2012年1月20日料理2
 最後の反省会で、おじさんからカレーが食べたいというリクエストがあったので、2月のメニューはカレーの予定です。

 こんな感じで月に1回、路上生活者や生活困窮者の人達と一緒に料理を作って食べています。ボランティアは主婦や大学生、薬物依存症リハビリ中の男性達。青年司法書士会メンバーが無料法律相談にのっています。お気軽にご参加ください。次回は2月19日(日)詳しくはHPで。
 お米や野菜や保存食品などのカンパ、ボランティア参加者もお待ちしています。ご連絡はメールフォームから。今度はこんな料理を作ってみたい、食べた〜いというリクエストがあれば、下のコメント欄にお寄せください。
スポンサーサイト

炊き出し・料理教室 | Comment 0│22時頃 | ページトップヘ

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。