FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2016/02/20]
自炊に役立つ料理教室 56回目 体ポカポカ生姜尽くし、生姜入りつくねとチャウダー

 2月20日(土)の料理教室。寒い時期、体がポカポカになるようにと生姜をたっぷり使ったレシピにしました。メニューは

・生姜入りつくね
・かぼちゃとさつまいものグリル
・チャウダー(野菜のミルクスープ)

 ちょうど料理研究家、大庭英子さんの一冊まるごと生姜レシピ本を図書館から借りていたところだったので、本の中から生姜をたっぷり使ったつくねを作ることにしました。材料はシンプルに生姜と鶏ひき肉。生姜は薬味程度ではなく、え〜〜〜ってくらいどっさりと細切りにして、ひき肉と練り合わせて酒などで下味をつけ、小さめのハンバーグのようにまとめてフライパンでこんがり焼きます。すごい量の生姜なので、生姜の味がきつすぎるのではないかと心配しましたが、とてもおいしかったです。

2016年2月20日調理風景1
2016年2月20日調理風景2
2016年2月20日調理風景3
 付け合わせに、さつまいもとかぼちゃをフライパンでグリル。かぼちゃは数カ月前に家庭菜園をしているボランティアが持ってきてくれたのを大事に取ってあったものです。
 学校で家庭科を教えていたというボランティアと参加者のおじさんが、焦げつかないように菜箸でこまめにひっくり返しながら炒め焼きしていました。そこへ別のおじさんがやってきて「そんなに頻繁に箸でひっくり返してちゃ形が崩れるからだめだ」とか「しばらく蓋をして触らないほうがパリッとおいしくなる」とか言い出しました。なんか言うことがプロっぽいので「ねえ、おじさん、もしかして昔コックだったとか?」と聞いてみましたが、それには答えず。でも、おじさんの言う通りにしたら、いい焼き色でほっこりできあがりました。へえ〜。

2016年2月20日調理風景4
2016年2月20日調理風景5
2016年2月20日調理風景6
 「フードバンクとやま」から寒キャベツを1玉もらいました。生だとイマイチだったので加熱したほうがいいと思いますと言われたので、ほかの野菜やベーコンと一緒にチャウダーにすることにしました。キャベツ、にんじん、さつまいも、ねぎなどの野菜を大きさを揃えて小さめの角切りにします。野菜と細切りのベーコン、みじん切りの生姜を炒めてからひたひたの水でやわらかくなるまで煮込んで、牛乳を加えます。缶詰のコーンも加え、仕上げに細ねぎを散らします。

2016年2月20日調理風景7
2016年2月20日調理風景8
2016年2月20日料理1
2016年2月20日調理風景9
2016年2月20日食事風景10
 今月は久しぶりに青年司法書士会メンバーの方が参加してくれました。法律相談したい人はだれもいなかったので、料理を手伝ってもらいました。
 おじさんたちの中にもものすごく久しぶりに顔を見せてくれた人がいました。食事しながら「なんておいしいんだ。いつも食べてる昼ご飯や晩ご飯よりおいしい」と言ってくれました。でも、ほんとにおいしかったです。彼はあとで「準備や材料にお金かかっているから、これ取っといて」と言って500円玉を差し出してくれました。よっぽどおいしかったのかな〜。ありがとうございます。

 「フードバンクとやま」からお菓子の寄付があり、おじさんたちにお分けしました。
 あと、以前に農家から寄付していただいた玄米があったので、ほしい方にお分けしました。前回この玄米をもらって帰った人たちは口々に「玄米おいしかった〜」と言ってました。昔は玄米でもらったお米は、食べやすいように精米してあげていたのですが、最近面倒臭くなって「玄米のままだけどいい?」と断って渡してみたのです。一般的に男の人には玄米は不人気という固定観念があったので、意外でした。この玄米が特別においしかったのかもしれませんが。

 こんな感じで月に1回、路上生活者や生活困窮者の人達と一緒に料理を作って食べています。ボランティアは主婦や薬物依存症リハビリ中の男性達。次回は3月24日(木)詳しくはHPで。
お米や野菜や保存食品などのカンパ、ボランティア参加者もお待ちしています。ご連絡はメールフォームから。
スポンサーサイト

炊き出し・料理教室 | Comment 0│20時頃 | ページトップヘ

| main |

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。