FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2015/08/22]
自炊に役立つ料理教室 50回目 そうめん、じゃがいもベーコンソテー

2015年8月22日寄付1
 8月22日(土)の料理教室。被災者受け入れプログラムで使った野菜が余ったので、とボランティアがいろいろ持ってきてくれました。じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、小玉すいかに玄米。ありがとうございます。ということで、メニューは

・そうめん
・じゃがいもベーコンソテー
・卵焼き
・小豆とかぼちゃのいとこ煮
・すいか

 今月は久しぶりに富山ダルクのメンバーがボランティアに来てくれましたが、おじさんの参加は先月より1人減って4人。最低記録を更新。調理はダルクのみなさんにがんばってもらいました。

2015年8月22日調理風景1
 そうめんやうどんなど乾麺の寄付がだいぶたまったので、夏恒例メニューのそうめんです。メーカーがいろいろ混ざっているので茹で時間や食感などの違いがあるのでしょうが、混ざってもご愛嬌です。
 干しいたけも寄付でもらったものがあるので、つゆも手作りです。前日に水で戻しておいた干しいたけを使います。去年かおととしの料理教室のとき、水で戻した干しいたけを戻し汁ごと持っていったら、大事な戻し汁を捨てちゃった人がいたので要注意です。

[参考]Cookpad
「そうめんつゆの作り方」http://cookpad.com/recipe/1573282
「簡単・美味しい手作りそうめんつゆ」http://cookpad.com/recipe/3331623

 ボランティアが持ってきてくれたじゃがいもと玉ねぎは、ベーコン、ピーマン、プチトマトと一緒にフライパンでソテーしました。トマトは皮がプチッとはじけるまで火を通すと、生とはまた違った味わいでおいしいですよ。
 ダルクに得意の卵焼きも作ってもらいました。
 そして、今回はダルクがデザートも作ってくれました。富山刑務所の定番おやつだったという思い出の味、小豆とかぼちゃのいとこ煮。甘いものはほとんど出なかったそうです。食事も玄米だったそうで、「へえ〜、ヘルシーじゃん」と思いました。でも、甘いものが足りないとイライラしてけんかっぱやくなっちゃうんじゃないのかな…と思ったりして。富山とか金沢とかいくつかの刑務所を経験した人もいたので、「ねえねえ、どこの刑務所の食事がおいしかった?」などとボランティアも興味津々でした。
 そうめんにすいかと、とっても夏らしいお昼ご飯になりました。

2015年8月22日料理1
2015年8月22日料理2
2015年8月22日料理3
2015年8月22日食事風景
 「フードバンクとやま」からは、いつものお菓子の寄付もいただきました。ありがとうございます。お菓子を受け取りにいったら、「ついでに母子寡婦連合会に届けてもらえますか」と頼まれ、お菓子を届けにいったらお礼にと流しの水切りネットなどをいただきました。なんだかわらしべ長者のような…。母子寡婦連合会なる団体があることも初めて知りました。

 こんな感じで月に1回、路上生活者や生活困窮者の人達と一緒に料理を作って食べています。ボランティアは主婦や薬物依存症リハビリ中の男性達。次回は9月19日(土)詳しくはHPで。
 お米や野菜や保存食品などのカンパ、ボランティア参加者もお待ちしています。ご連絡はメールフォームから。
スポンサーサイト

炊き出し・料理教室 | Comment 0│20時頃 | ページトップヘ

| main |

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。