FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2014/11/22]
自炊に役立つ料理教室 42回目 ルウがちょっとでちゃんとカレー

 11月22日(土)の料理教室。ボランティアの一人から、自家用に新米を買うので少しお裾分けしたいと寄付の申し出がありました。先月、大根の間引き菜を寄付していただいた家庭菜園をしているボランティアから、今月はサラダ菜の提供がありました。せっかくの新米なのでお米の味が引き立つメニューにしたかったのですが、今月は会場の都合で早めに終わらなければならなかったのでメニューはさっさとできるカレーと当初から決めていました。ああ、残念。さて、メニューは

・野菜カレー(サブジ) ゆで卵添え
・ネパール風春雨サラダ
・キャベツと卵のみそ汁
・新米

 今月も富山ダルクのメンバーはお休み。おじさんたちにがんばってもらわなければ。と、そこへ久しぶりに司法書士が二人現れました。法律相談を受けたいおじさんはいないようで、ネパール風春雨サラダの調理をお願いしましたが、なかなかの腕前。
 にんじんは細切りにして電子レンジで軽く加熱。ウインナーも細切りにして炒め、茹でた春雨、サラダ菜とドレッシングで和えます。ドレッシングはレモン汁と酢が同量、カレー粉を少し加えます。さっぱりスパイシーでいい感じ。

[参考]オレンジページ1998年5月2日号
「ネパール風春雨サラダ」

2014年11月22日調理風景1
2014年11月22日調理風景2
2014年11月22日調理風景3
 さて、メインのカレーはサブジという汁気のないカレー。カレールウを使うお手軽さとローレル(月桂樹)と唐辛子を使うプロっぽさがミックスしたレシピ。月桂樹の葉っぱは我が家の庭からとってきたフレッシュです。唐辛子も家庭菜園でできたものです。
 今回、大学生女子がボランティアとして初参加。さっそくカレー作りを手伝ってもらいました。ローレルと唐辛子を炒め、香りが出たら玉ねぎのみじん切りを加えます。大きめに切った大根、かぼちゃ、じゃがいもと、トマトの水煮缶、水を加えて煮込みます。やわらかくなったらカレールウを入れ、汁気をとばして完成。の予定でしたが、唐辛子をたくさん入れたので結構辛口になり、「これ以上煮詰めると辛くて食べれなくなるので、汁気をとばすのはやめましょう」という声が上がり見た目ふつうのカレーになりました。ちょっと心残りです…。
 肉気がないのでゆで卵を添え、ボランティアが差し入れしてくれたぎんなんを煎って彩りに散らしてできあがり。
 このレシピでは8皿分のカレールウで20人分できたわけで、なんて経済的なカレーでしょう!

[参考]オレンジページ1998年5月2日号
「野菜カレー(サブジ)」

2014年11月22日調理風景4
2014年11月22日調理風景5
2014年11月22日調理風景6
2014年11月22日調理風景7
2014年11月22日料理1
 もう一品はキャベツと卵のみそ汁。出汁に使った昆布は千切りにして甘辛く煮て佃煮にしました。主婦の知恵ですね〜。

2014年11月22日調理風景8
 今月はいつもより1時間早じまいしないといけないので、時間を気にしながらの食事でした。新米をゆっくり味わう余裕もなかったかも。

2014年11月22日料理2
2014年11月22日食事風景
 隣の事務所の方から毛布とマフラーの寄付があり、すぐにもらい手がつきました。ありがとうございます。
 「フードバンクとやま」からは今月もお菓子とペットボトル入りコーヒーの寄付がありました。今月は早めに終わるため、急いで届けていただきました。ありがとうございます。
 来月は今年最後の料理教室です。クリスマスも近く、ここ2、3年クリスマスケーキを作っていますが、参加者から「来月はクリスマスケーキ作るの?」という声も聞かれました。どうしようかな…。 

 こんな感じで月に1回、路上生活者や生活困窮者の人達と一緒に料理を作って食べています。ボランティアは主婦や薬物依存症リハビリ中の男性達。次回は12月20日(土)詳しくはHPで。
 お米や野菜や保存食品などのカンパ、ボランティア参加者もお待ちしています。ご連絡はメールフォームから。
スポンサーサイト

炊き出し・料理教室 | Comment 0│20時頃 | ページトップヘ

| main |

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。