FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2014/09/20]
自炊に役立つ料理教室 40回目 豆腐入りハンバーグ

2014年9月20日食材寄付
 9月20日(土)の料理教室。じわじわ懐事情が厳しくなっているあったか相談村です。毎回そんなことを言っているので、ボランティアに来てくれている「富山ダルク」が心配して、野菜や海苔などを寄付してくれました。ちょっと芽が出たじゃがいも、長細〜いかぼちゃ、でっかい冬瓜、そして、すいか!ありがとうございます。助かります!これで副菜とデザートはバッチリ。ほかのボランティアからもじゃがいも、立派な玉ねぎ、先月に続いておいし〜いお米をいただきました。あとは、なんとか安上がりな食材でボリュームが出せる主菜はないかといろいろ考えました。さて、メニューは

・豆腐入りハンバーグ テリヤキソース
・粉ふきいも、かぼちゃのソテー
・きゅうりの塩もみ
・冬瓜と油揚げ、みょうがのみそ汁
・おいしいご飯

 ハンバーグの肉の割合をなんと!半分に減らして豆腐でボリュームアップ。歯の悪いおじさんたちにも食べやすいのでは?絹ごし豆腐を水切りなしで使います(大胆!)。パン粉を加えることで豆腐の水分を吸わせます。レシピ通りに作ったのですが、タネがかなりゆるくて少々扱いにくいです。調節しようにも、もうパン粉がないので仕方ないです。あとは気合いで焼いてもらいましょう。

[参考]Cookpad
「美味しい! 照り焼き 豆腐ハンバーグ」http://cookpad.com/recipe/2787691
「秘密の豆腐ハンバーグ」http://cookpad.com/recipe/423284

2014年9月20日調理風景01
2014年9月20日調理風景02
2014年9月20日調理風景03
 かぼちゃは下茹でしてからフライパンでこんがり焼きました。
 ワンプレートに、ハンバーグ、かぼちゃのソテー、きゅうりの塩もみ、粉ふきいもを盛り付けます。粉ふきいも、もうちょっと作ればよかったなぁ。しょうがのすりおろしを入れて作ったテリヤキソースをハンバーグにかけて出来あがり。ソースはもうちょっととろみがつくまで煮詰めたらよかったかも…。

2014年9月20日調理風景04
2014年9月20日調理風景05
2014年9月20日調理風景06
2014年9月20日調理風景07
 冬瓜、油揚げ、みょうがでみそ汁を作りました。大きな冬瓜だったので、半分使わずに残りました。「だれか持って帰りたい人いませんか〜?」と言っても反応なし。「ダルクさん、持って帰る?」と聞いても、「要らないです。ぼくたち要らないから持ってきたんだよ」だって。冬瓜さん、かわいそう(涙)。そんなに人気がないの?おいしい出汁で煮たりするととても上品な一品になるのにね〜。

2014年9月20日調理風景08
2014年9月20日調理風景09
 今月も引き続き真っ白なおいしいご飯です。デザートのすいかも甘くてグッド。

2014年9月20日料理
2014年9月20日調理風景10
2014年9月20日食事風景
 今月はいろんな人からいろんな寄付が盛りだくさんでした。
 元あったか村村長からテレホンカードをたくさんいただきました。テレホンカードはおじさんたちの人気アイテム。「ほしい人?」と呼びかけると何人も手が挙がります。私が別の市民活動を一緒にやっている60代くらいの男性が、おじさんたちに混じって手を挙げたのでびっくりしました。

2014年9月20日寄付1
 富山型デイサービス「にぎやか」からは大掃除でいっぱい出てきたからと、中高年のおじさん好みの秋物衣類、ステンレスのマグカップ、陶器の貯金箱など。「この貯金箱、昔の郵便ポストの形だよ」と意外な人気。貯金箱なんて…と思っていましたが、よく見るとカワイイじゃないですか。私もほしかったな〜。

2014年9月20日寄付2
2014年9月20日寄付3
 昔ボランティアに来てた人からはエコバッグ、歯磨きセット、ひげ剃り、乾麺。
 知り合いの人からは、おいしいしょう油の一升瓶をいただきました。しょう油をほしいという人が数人いたので、小さいペットボトルに小分けして渡しました。さっきテレホンカードがほしいと言ったボランティア仲間の男性が、しょう油もほしいと言ったのでまたびっくり。「え、生活苦しいんですか?」と思わず聞きました。すると「母親と二人暮らしなんで」と返事。貧困とまではいかないのだろうけど、そして一見してわからないけど、生活にあまりゆとりのない人ってすごく身近にけっこういっぱいいるのかもしれないなと思いました。こういう社会の状態はまずいな〜。
 そして「フードバンクとやま」からは今月もお菓子とペットボトル入りカフェオレの寄付がありました。ありがとうございます。

 こんな感じで月に1回、路上生活者や生活困窮者の人達と一緒に料理を作って食べています。ボランティアは主婦や薬物依存症リハビリ中の男性達。次回は10月18日(土)詳しくはHPで。
 お米や野菜や保存食品などのカンパ、ボランティア参加者もお待ちしています。ご連絡はメールフォームから。
スポンサーサイト

炊き出し・料理教室 | Comment 0│23時頃 | ページトップヘ

| main |

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。