FC2ブログ

[--/--/--]
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 | ページトップヘ

[2012/09/20]
自炊に役立つ料理教室 16回目 トマト缶でパスタ

 9月20日(木)の料理教室。先月、「次回は秋らしく栗ごはん」と予告していたのですが、フードバンクからトマトの水煮缶がいっぱい手に入ることになり、急きょメニューを変更しました。気温もまだまだ秋というほどでもないし。ということで、以前にも作ったことのあるトマトソースのスパゲッティと、シナモンとバナナの組み合わせが好評だったパンケーキが再登場。当日、「あれ、栗ごはんじゃなかったの?」という声が、おじさんやボランティアから出ていましたが…。

・トマトソーススパゲッティ
・かぼちゃサラダ
・白菜と卵のコンソメスープ
・バナナパンケーキ
・おにぎり

 トマトソースにはトマトの水煮10缶くらい使ったようです。それに、玉ねぎ、にんにく、ベーコンを入れて鍋でぐつぐつ。コンソメも入れたのかな。あと、たかのつめも入れてもらったのですが、全然辛さが効いてなかったです。ほとんどトマトの味って感じ。もう少し野菜入れるとかしたら味に深みが出たかな〜。

2012年9月20日調理風景1
 どなたかが寄付してくれたかぼちゃ丸々1コは、かぼちゃサラダになりました。ゆでてつぶしてマヨネーズで味付け。レタスの葉にのせた盛り付けがおしゃれです。

2012年9月20日調理風景2
2012年9月20日調理風景3
2012年9月20日料理
 ざく切りにした白菜をコンソメで煮て、溶き卵を入れ、細ねぎを散らしてスープにしました。卵を溶き入れる段になってだれかが持ってきたのが大きな金ザルでした。へぇ〜そんなの使うんだ〜と思って見ていました。
 卵が余ったので、卵焼きを作ってもらいました。富山ダルクの卵焼き名人はいませんでしたが、この日担当してくれた若手男性もなかなかの腕前でした。

2012年9月20日調理風景4
 バナナパンケーキは、ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れて、フォークでつぶしたバナナを加えて生地を作ります。シナモンパウダーをたっぷり入れると相性がいいです。ホットプレートで焼いて出来上がり。お皿に盛るときは、最初に焼き色がついた面を上にしたほうがおいしそうに見えますよ〜。

2012年9月20日調理風景5
 この日は平日にもかかわらず、おじさんたちがいっぱい来ていて、何もかもあっという間になくなってしまいました。休日でも参加者が少ないときもあるし、開始時刻には少なくても途中から多くなることもあるし、人数が読めないので食材の買い出しもむずかしいです。余って処分に困るときもあるし、今日のようにあとの人の分が足りなくなることも。「困ったな〜」と思っているときに、「歯がないから、このスパゲッティかたくて噛めないよ」とトマトソースだけ食べたお皿を返しにきたおじさんがいました。食べ残しのお皿を見ると、スパゲッティが山盛り。「こっちは足りなくて困ってるのに、なんで山盛りなのよ〜」と思う私は心が狭い?歯がないおじさんを責めても仕方がないんだけどね。その点、ダルクのメンバーは心が広いねぇ。「いいよいいよ、気にしないで。おにぎりなら食べれるかな」とおじさんを気遣ってました。
 なんだかいろいろ段取りが悪くて、食べ終わった人たちからさっさと帰っていってしまうし、ボランティアが食事にありつけたのはほとんど人がいなくなってからで、きちんとした反省会もできないままでした。
 あとで村長に「今日は平日なのにおじさんがいっぱい来てた」と話したら、「みんな仕事がない時期なんだね〜」と一言。なるほど、これが分析ということか。

 今月も「フードバンクとやま」から、お菓子をいただきました。ありがとうございます。おじさんたちのお土産になりました。

 こんな感じで月に1回、路上生活者や生活困窮者の人達と一緒に料理を作って食べています。ボランティアは主婦や会社員、薬物依存症リハビリ中の男性達。司法書士と弁護士が無料法律相談にのっています。お気軽にご参加ください。次回は10月19日(金)詳しくはHPで。
 お米や野菜や保存食品などのカンパ、ボランティア参加者もお待ちしています。ご連絡はメールフォームから。
スポンサーサイト

炊き出し・料理教室 | Comment 5│22時頃 | ページトップヘ

プロフィール

あったか相談村

Author:あったか相談村
あったか相談村について知りたい方はホームページもご覧ください。
あったか相談村HPへ

お知らせ

あったか相談村の活動は3月で終わります。長い間ありがとうございました。
新しく「小さな泉の村」が料理教室を引き継いでくれることになりました。
次回の料理教室は
5月14日(土)

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。